Skip to content

温度計センサーは様々な分野で活用されています

温度計センサーは、周囲温度を感知してコンピューターに情報を送信、コンピュータは温度情報をもとに制御信号を送信するなど、電子機器には欠かせない電子部品といえます。

温度計センサーは機器の誤動作防止などに役立てられている電子部品で、一定の温度を上回ったときにヒーターの電源をオフにして温度を制御したいときなどに使うことができます。ヒーターは温度を上昇させるための設備になるわけですが、上昇しすぎてしまうと制御が正常に働かなくなり誤動作してしまう、誤動作は故障の原因になることもありますし、製造で使う産業機器などの場合はモノづくりへの品質劣化などの問題が生じることもあります。樹脂やゴムなどの成型は金型と呼ぶ金属製の設備機器を使って行われますが、金型は部品の形を作り出すためのもので、形を作るときには熱が欠かせません。

この熱はヒーターを使い熱伝導率が高い金属を使って温めることになりますが、熱が上昇しすぎてしまう、もしくは温度が低い場合には不良品が発生する割合も高くなります。温度計センサーを金型に取り付けることで成型品の不良率を下げることができる、これは品質管理項目の中での不良品の発生防止に役立てることができるものです。また、温度計センサーで感知した数値はディスプレイに表示ができたり、記録ができるなどエビデンスを作るときにも役立つもの、モノづくりの中では温度計センサーは欠かせない存在であり幅広い分野で活用されています。
温度計のセンサーのことならこちら

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *