Skip to content

HACCP導入はコンサルタントの支援で

平成30年に食品衛生法が改正されて、原則としてすべての食品事業者がHACCPを導入しなければならないという方針が示されました。

遅かれ早かれ導入しなければならないのなら、なるべく早く導入してしまった方がいいかもしれません。しかし、HACCPを導入するためには一体何から手をつけたらいいのかさっぱり分からないという事業者も多いのではないでしょうか。そんな時は、HACCPコンサルタントに支援をお願いしてみるといいかもしれません。

コンサルタントは、HACCPに関する深い知識と経験や、導入を支援するための様々なノウハウを持っているので、この方達の力を借りれば、自分だけで導入しようとするよりも圧倒的にスピーディーかつ正確に体制を構築することができるはずです。もちろんコンサルタントに依頼するとコストがかかってしまいますが、自力で行うよりも少ない時間で導入ができるので、お金を払ってでも頼む価値はあるのではないでしょうか。それに専門家の指導を受けることで、よりしっかりとした衛生管理ができるようになるはずです。

HACCPは、義務だから仕方なくやるという考えは捨てた方がいいでしょう。導入することで間違いなく衛生管理の質が向上するので、食中毒を出したり異物混入事件を未然に防ぐことに効果を発揮します。食中毒なんかを出したら、場合によっては廃業に追い込まれることだってありますから、リスク回避のために必要なコストだと捉えるのが大事です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *