Skip to content

保育園で温度計センサーを設置するメリット

2000年以降、世界各地で温暖化現象が顕著にあらわれはじめました。

日本に至っては酷暑と表現されるほど連日高温を記録する日々が続き、テレビや新聞では適切な室温管理を推奨されているほどです。大人でも命の危険を感じる高温であり、ましてや代謝機能が不完全な乳幼児には細心の注意を払って温度管理をする必要があります。多くの子ども達が集う保育園であれば大人の勘に頼った温度管理ではなく、測定器を使用して終始適切に室温を維持するのが理想的です。

室温管理をおこなえる測定器のことを「温度計センサー」といい、保育園に設置するとより効果的なメリットを発揮してくれます。温度計センサーとは赤外線を利用して室内の平均気温を測定することができ、あらかじめ設定しておいて温度をオーバーするとアラームを鳴らして警告する機能を有しています。例えば人間が快適に活動できる25度を上限として設定しておき、室温が25度を上回ったら即アラームが鳴るという訳です。

人の勘に頼っておらず、客観的な数値で気温を知ることができるのでエアコンを運転させる目安にするには十分な機能を持っているといえます。保育園で温度計センサーを設置するメリットとしては、乳幼児を高温から守れるのがもっとも大きいメリットです。保育士は多忙を極める仕事であり、常に室温に注意を向けるのは難しいものです。しかし、温度計センサーを各室内の設置をしておけば機器が温度を監視してアラームで知らせるので、すぐにエアコン運転へと注意を向かわせることができます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *