Skip to content

温度計センサーの応用分野

温度計センサーが温度を測定しその結果をシステムに伝達することができるため、最近では様々な分野に応用されています。

その中でも近年非常に注目されているのが自動車の分野です。自動車の様々な部分の温度を測定しなければならないことがこれまでも意識されてきましたが、一般的にはそれぞれの計測器を取り付け、その状態を知らせると言うものが一般的でした。しかし近年では電気自動車を始めとして様々なコンピューター技術やシステム技術が利用されるようになり、加えて自動運転などの研究も進められていることにより、温度計センサーを効果的に利用した様々な仕組みが自動車の中に盛り込まれるようになっています。

自動車の空調は近年そのほとんどがオートエアコンとなり、温度計センサーを利用してその空調の効き具合を自動制御している事は非常に一般的に知られていますが、その他にも様々な温度計を利用したシステムは開発され、その1部が実用化されているのが実態です。エンジンの冷却水の温度やエンジン内部の温度などが管理されているとともに、自動車競技の現場等ではこの情報が間に部門に送られ必要に応じて制御されています。

また近年では一般の車両でもタイヤの温度などを自動的に測定し、その温度に応じて様々な制御が自動的に行われるものもあります。タイヤの温度は走行性能に重大な影響及ぼすものであるため、その情報と自動車の様々な制御を連携させることでより高度な走行を実現することができるようになっています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *