Skip to content

温度計のセンサーは活躍している

温度計というと、一昔前はよく壁に掛けてあることがありましたが最近はそうした光景もめっきり見る機会が亡くなりました。

今の生活環境ではもう温度計を使う機会がないと考えている日もいるかもしれません。ですが、むしろ今の時代の方が昔よりも温度を計測する機会が増えているのです。例えば、意外なものかもしれませんが携帯電話です。携帯電話も実は温度を計測するセンサーが入っています。しばしば、携帯ゲームやカメラ等の高度な処理が必要なアプリを長期間利用すると、携帯電話が異常に熱くなることがあります。夏場になると持っていると痛いと感じてしまう程、高温になる機器もあります。これは自分にとっても良くないですが、内部の機械はさらに高熱の状態になっているので、機械にとっても非常に良くない状態なのです。

あまりにも高温の状態が継続していると、内部の精密な機械類が壊れてしまったり、酷い場合には溶けてしまうこともあります。そこで温度計のセンサーが一定以上の高温になった場合に、自動的に大きな処理が必要なアプリ等を閉じたり。電源自体を一時的に落としてしまうように作られています。そうすることによって、冷却期間を設けて機械が壊れないようにしているのです。この様に、多くの電子機器には温度計に相当するセンサーが組み込まれています。機械は熱類にそこまで強いわけではありません。実は温度計のセンサーによって、多くの機械は守られているのです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *