Skip to content

これからの時代は温度計などのセンサーが重要!

温度計などのセンサー類は、生活環境や職場環境に導入されるようになってきました。

その背景にあるのはIoTをベースとした環境改善のソリューションです。以前は人手で行っていた作業の多くが、人工知能による自動処理に移行しつつあります。しかし、いくら高度な人工知能を搭載している機器でも、正しいインプットがなければ適切な動作は期待できません。そのデータを取得するために、温度計などのセンサーを駆使するというわけです。ただし、そのような機器類だけがあっても、計測したデータを有効に利用できるとは限りません。スムーズに伝送するためのインフラを整えることが大きな前提だからです。たとえば、店舗の環境データをクラウドで集計して、即応性のある制御によって改善につなげる場合、さまざまな点で高いスペックが求められます。

少なくとも、リアルタイムの伝送能力と高度なセキュリティを持つネットワークが不可欠です。とはいえ、そこまで完璧な設備を整えるのは容易ではありません。ですから、ある程度のエラーが生じることも踏まえたうえで設計をしておく必要があります。温度計などのセンサーがデータを正しく取得できていない場合、警報によって担当者に通知する仕組みが一般的となっています。警報の種類はさまざまであり、音で知らせるタイプもあればメールを送信するように設定しているタイプもあります。2つ以上の手段で通知する仕組みのものは安全性が高いです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *