Skip to content

HACCPと食の安全について

HACCPとは、食品の安全を管理する手法の一つです。

危害や安全などの単語の頭文字を連ねた単語になります。この考え方が誕生したのは1960年代のアメリカで、人類初の月への有人着陸に成功したことで知られるアポロ計画が発端です。宇宙航行のための宇宙食の安全を確保するために考え出された管理方法で、現在では多くの食品に適用されている管理方法となっています。基本的には食の安全のみを確保する管理方法であり、たびたび紹介される食の品質と安全のためというものとは厳密には違ってきます。海外の大企業であってもHACCPでは安全は確保できても、品質まで確保するのは難しいものでした。よって、現在では安全のみを確保する手法として紹介、実践されています。企業がHACCPを導入するには12の手順をこなすことが必要です。

その手順の中には生食用なのか加熱用なのか用途をしっかりと記述したり、原材料を明記するなど、消費者が食品を選ぶ基準となるものも含まれています。その中でも、加熱殺菌などの重要管理点を決定を決定する項目や、それが適切に制御されているかを管理する手順などの7つの項目が特に重要とされており、HACCPの7原則として特に重要視されています。安全管理のための基準を設けるのは、企業の負担になる可能性もあります。しかし、HACCPを導入すると働く社員達の意識向上やクレームの減少に繋がり、企業のブランド力を高められるでしょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *