Skip to content

センサー式湿度計を活用する

現代において製品というものは大量生産されるもので、遠くの消費者に届けられます。

このため製造から物流まで品質管理が求められるものです。品質管理をする時には、温度と湿度を一定に保つことが求められるものです。一般的には重視されるのは温度で湿度はそれほど重視されません。理由としては人工的に低温にした場合、湿度も低下するためです。品質管理といっても様々な種類があり、最も気を使うものが食品になります。温度が高すぎればそれだけ雑菌が繁殖する可能性があり、早く食品を傷めることにもなりかねません。

特に現代では冷蔵輸送が主流となっていますから、温度を記録することが物流の現場では重視されます。一方で、温度計の多くは湿度計を兼ね備えているものが多く見られます。低温であればそれほど湿度は気にする必要はありませんが、一定の高い温度である場合に湿度が高いとそれだけ雑菌が繁殖する可能性が高まり食品を傷めるものです。また製品を製造する現場において高い湿度の状態で行うと品質が低下する恐れがあります。

このため角に湿度が高くならないように注意しなければなりません。温度計にしても湿度計にしても、センサー式が現代では主流です。センサー式のものであれば、デジタルデータとして記録し管理がしやすくなります。またアラームをセットすることによって適正温度や湿度から逸脱した際にすぐに担当者に知らせる仕組みを作ることで、ダメージを最小限にすることができるものです。センサー式湿度計を利用する場合にも、これらの方法で活用することで品質を維持することができます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *