Skip to content

気候変動のリスクマネジメントにセンサー付きの温度計

地球全体で、未曾有の気候変動が起きています。

暦の上では真夏の季節なのに、突然冬のような気温になったり、反対に真冬の季節であるにもかかわらず真夏日を記録したりと、前例のない異常気象が頻発しています。突然の真夏日や真冬日は、まさに農家にとって大敵です。ビニルハウスを使った栽培方法なら、外気温の影響を受けづらくなりますが、それでも一夜にして気温が極端に変化すれば、ハウス内の野菜や果実が深刻なダメージを受けかねません。

気温差によるダメージを受けた農作物は味や品質、栄養価などが落ちてしまい、商品価値も大幅に減少します。農家として、それはなんとしても避けなければいけないリスクであり、ハウス内の気温を常日頃からモニタリングしておかなければいけないでしょう。ビニルハウスにセンサー付きの温度計を設置しておけば、突然の真冬日や真夏日にも迅速に対処可能です。センサー機能のある温度計なら、あらかじめ設定していた気温から、大幅に下がったり上がった時、アラームを鳴らして知らせてくれます。

大きな警告音が鳴れば、ハウスで作業中のスタッフのうち、だれかが必ず気づけるので安心です。無線やネットを通して、外気温の大幅な変化を責任者のパソコンやスマートフォンに通知する機能があれば、なおのこと安心できます。センサー付きの温度計をビニルハウスに設置する事で、異常気象が続く現代社会でも品質の良い農作物を安定供給する事が可能です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *