Skip to content

温度計の遠隔センサー!利用される場面やタイプを紹介

IoTの普及に従って、温度計の遠隔センサーはいろいろなところに導入されています。

特に多いのはスーパーマーケットなどの店舗です。以前は温度や湿度の管理は各店舗で、そこにいるスタッフが行っていました。しかし現在は、本部が複数の店舗を取りまとめて管理しているケースが多いです。各店舗のインターネット環境を整備して、それぞれの環境データを通信によって収集しています。環境データのなかでも特に重要なのは温度です。そのために欠かせないのが温度計のセンサーであり、数十個というレベルで設置している店舗も少なくありません。

大型のスーパーマーケットなら、売り場だけでなくバックヤードや事務所などにも取り付けています。同じ店舗でもスポットによって温度が大きく異なることも多いです。いずれにせよ、店舗に届いた環境データは機器の制御に用いられることになります。たとえば室温が高すぎると判断した場合、本部から制御用の命令データがその部屋の空調機器に届く仕組みです。それによって、自動的に設定温度が下げたり一時的に運転を停止したりします。

電気代を節約することになり、スーパーマーケットの経費削減に効果的です。温度計のセンサーには有線タイプと無線タイプが存在します。恒常的に計測する場合は前者を用いることが多く、臨時で計測する場合は後者を使用するのが一般的です。また、後者の場合は電池が切れると計測できなくなる点に注意しなければなりません。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *