Skip to content

温度計の種類とセンサーについて

温度センサーには接触式のものと非接触式の2種類があり、接触式のものはガラスや金属で作られていて、ガラスの温度計などは日常生活の中でもよく目にするものです。

ガラス棒の中に水銀や赤いアルコールが入っていて、気温の観測などに使われています。金属製のものは温度測定をする部分にバイメタルという金属が使われていて、そのほかに測定をする部分い白金が使われ温度による電気抵抗が変わることで測定ができます。これらのものは直接空気と接触して温度が測定できるのですが、非接触式というのは直接触れ合うというのではなく、熱を発しているものから出る赤外線の量をセンサーがキャッチして図る温度計のことです。

熱を持つものからは必ず赤外線が出ていて、温度が上がるほどその量も増えていくので、その量を測定することで温度が分かるのです。たとえば人の体温を測るのに、接触式の体温計を使う場合は脇や耳などの体の部位に直接当てて使いますが、非接触式の温度計の場合は人が通るだけで測ることができます。温度が高いほど赤色になり低いと青色になるサーモグラフィという藻のが非接触式の温度計ということです。

接触式の場合は、接触している部分の温度だけを測ることに対し、非接触式の温度計なら体全体の温度を知ることができるというメリットがあります。また一人の体だけでなくセンサーに対応している部分全体の温度を測ることができるので、一度に複数の人の測定をすることもことも可能です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *